ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アメニモマケズ

2016年05月07日

斑尾高原キャンピングパーク

5月3日から2泊の予定で長野県にある斑尾高原キャンピングパークに行って来ました。
GWという事もありかなり前に予約して天候は運まかせ。自宅を朝8時半過ぎに出発。13時頃斑尾高原付近に到着。お昼はキャンプ場近くの蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦をいただき、途中買い出しをして14時半頃キャンプ場に到着。
斑尾高原キャンピングパーク
台風かと思うほどの強風です。
とりあえず受け付けをしましたが、この強風ですので皆さん設営にかなり苦労してみえますので心して下さいとのこと、、、。
早速案内していただきましたが、高台にあるデッキサイトで時より吹く突風でよろける程。近くで設営中の方がちょうど格闘中でかなり苦労してみえる様子。
早速設営に取り掛かりましたが我が家のテントはオークションで購入した中古の割と背の高いドーム型のテント、一様設営したものの、モロに風を受けてまともに立ってくれません。1時間程格闘した末、この風でさらに夜雨が降って来たらこのテントでは楽しく過ごせないとの判断で1泊目は断念、、、。撤収していると前室のアーチ型のグラスファイバーのポールが折れて幕を突き破っていました、、、えーん
明日出直しますと受け付けに行くと1泊目の料金は返金していただけるとのこと。しかも折れたポールの補修までしていただけました。
結局この日は何とか妙高高原の山荘を確保して1泊。夜は近くの居酒屋で自分は鯵フライ定食の大盛り、嫁さんはメンチカツ定食を注文。出てきた大盛りが此奴。
斑尾高原キャンピングパーク
周りの人たちも思わず笑ってしまうほどの大盛りでした。外は土砂降り。大盛りごはんをがっついていると、ファミリーが食事が出来ないかと来ましたがごはん無くなったと言われて断念して激しく降る雨の中帰って行きました。

翌朝は9時前には雨も上がりほとんど風もありません。
途中サンクゼールワイナリーと最近?出来たっぽい道の駅「千曲川」に立ち寄って買い足しをしてキャンプ場に向かいました。
斑尾高原キャンピングパーク
キャンプ場に着く頃に残っていた雲もはけて快晴です❗️
斑尾高原キャンピングパーク

無事設営完了❗️ただ今考えるとデッキ側に入口を向けて設営すれば良かったのかなぁ?今ひとつデッキの使い方わからないっす(苦笑)因みに今回利用したのは、センターエリアのデッキサイトでWi-Fiも繋がりました。
斑尾高原キャンピングパーク
まずはウマズラハギのお刺身を肝醤油でいただきながらのビール、最高です❗️
斑尾高原キャンピングパーク
ハイボール。ぐびぐび入っちゃいます。
斑尾高原キャンピングパーク
しばしマッタリしてから少し場内を散策。今流行りのジップラインやゴーカートで皆さん楽しんでいました。お風呂(多分温泉)はすぐ近くのモンエール斑尾を利用させていただき割引券使用で600円。少し熱めの湯加減でとても気持ちが良かったです。

夜の部スタート❗️
斑尾高原キャンピングパーク
まずは泡
斑尾高原キャンピングパーク
ホタテのバター醤油焼きとニジマスの塩焼き
斑尾高原キャンピングパーク
信州産のアスパラ。甘みを感じる美味さです。
斑尾高原キャンピングパーク
手羽元、ウインナー、キャベツ、にんにく、ジャガイモ、揚げ、ニラなどの入った我が家の定番鍋「塩鍋」辣油を垂らしていただきます。しめに中華麺を入れると旨いです❗️
斑尾高原キャンピングパーク
雨が降って来たので、タープに移動。ビールとハイボールを飲んで完全な酔っ払いモード突入。夜はまだ結構寒くて石油ストーブでぬくぬくのテントに千鳥足で移動して暫し休憩のつもりが嫁さんほったらかしで寝ちゃいました。

最終日も快晴です❗️
今回もpizzaですが、薪ストーブ持ってきてないのでダッチオーブンで焼き焼き初挑戦です。本当は炭をおこして焼きたかったんですが面倒なんでツーバーナーでやっちゃいます。
斑尾高原キャンピングパーク

まだ焼きが足りないのと直火でないので焦げ目が付きにくいです。
斑尾高原キャンピングパーク
暫く焼いてからバーナーで炙って追いバジルして完成。美味しいけどパリッと感が弱く薪ストーブの方が格段に旨いです。研究の余地アリ。
斑尾高原キャンピングパーク
2枚目は生ハムのpizza。少し炙りすぎてカピカピしてますが、塩気が効いて旨いです。
斑尾高原キャンピングパーク
地元には無いツルヤで購入した豆を挽いていただきました。粗く挽きすぎてちょいとアメリカンでしたが香りがよく美味しかったです。
斑尾高原キャンピングパーク
色々とトラブルありましたが、スタッフさんの気使いに触れ気持ち良くキャンプする事が出来楽しい休暇を過ごせました。
閲覧いただき有り難うございました。今回は雨でブログを始めて4勝3敗。


最新記事画像
雨でも焚き火がしたい!
粕川オートキャンプ場
グリーンパーク山東
キャンプinn海山〜其の三〜
キャンプinn海山〜其の二〜
キャンプinn海山〜其の一〜
最新記事
 雨でも焚き火がしたい! (2016-06-11 00:26)
 粕川オートキャンプ場 (2016-05-06 00:37)
 グリーンパーク山東 (2016-04-08 00:44)
 キャンプinn海山〜其の三〜 (2016-03-16 22:42)
 キャンプinn海山〜其の二〜 (2016-03-16 03:44)
 キャンプinn海山〜其の一〜 (2016-03-15 23:19)

Posted by tintin022730 at 07:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
斑尾高原キャンピングパーク
    コメント(0)